ラングリッチ(http://langrich.com/)4回目。
なんやかんやで、続いてきました。
一応、三日坊主、とはいえなくなったのでちょっとうれしい進歩です。
私の英語に対する姿勢ですが、
なんとかコミュニケーションをとりたい、という意識だけは出て来て、
ビビっていたところからは少しは前向きになりました。(まだまだビビっていますが)
ちょっとした文章を通勤時間に作ったりと、
「こう言われたら、こう言おう」
とかをシュミレーションしたりして過ごす時間が増えました。
瞬間英作文をぶつぶつ言うようにした日課から比べると、
もう少し前向きにやれている気がします。
そういう風になって来たら、
なんとなーく授業受けていてもな・・・と思うようになりました。
そんなに難しくないテキストなので、さくさく進むんですけど(まだCH1ですしね)、
チャットボックスに苦なく板書してくれる先生がいいな、
という感じになってきました。
ラングリッチの講師陣の評価を検索したところ、
タイピングしてくれる先生で気長に指導してくれそうな先生として、
Candice先生に行き着きました。
“ザ・先生”という評判らしいので楽しみです。
〇 レッスン内容
Candice先生 Basic Text CH-1 ACT4
コンタクト時に、今日は何の勉強をしますか?
という問い合わせチャットはありませんでした。
ちょうどの時間にコンタクトがあり、
簡単に名前や呼び名を確認。
初めてなので自己紹介しましょう、という事で自己紹介から。
自己紹介の文は、今日の通勤時間に作っておいたので
なんとかなんとか・・・。
いや、一番最初のレッスンでも自己紹介の文つくっていたのですが、
中々上手く伝わらなくて、作り直しました。
Candice先生の自己紹介も聞いたけど、
英語の先生をしています、しか分からなかった…とほほ。
自己紹介で文法的に間違っている事をせっせとタイピングしてくれて
とてもうれしかった。
自分の文章も即席じゃなく作って来ているから、
自分の文と見比べられるし、すごくいい。
厳密に大文字、小文字やピリオド、アポストロフィをつけてくれないけど、
それは分かるので問題なし。
テキストの穴埋めは正解なら拍手やOKと言ってくれる。
テンション上がります。
最後、5分くらい時間が余ったのでフリートークをしました。
フリートークをしたい、と伝えると、
ニコニコしてくれた。なんと言うか安心感がある先生です。
GWなにした?とか聞かれたので、
GWから始めた事を話しました…が、上手く伝わらず。
いや、始めた事は伝わったのですが、理由や期間、進み具合が伝わりませんでした。
そうこうしているうちにタイムアウト…という感じでした。
〇 接続について
全く問題なかったです。
〇 感想
私、日常でも癖なのですけど、”Sorry” っていいぱなしです。
そんな中、”問題ないよ、大丈夫” と言ってくれて本当に安心できる先生でした。
タイピングしてくれるし、本当に勉強になる。
大変いい先生で、受けていて戸惑う事が少なく感じました。
簡単な説明に言い換えてくれた上、タイピングしてくれてゆっくり伝えてくれました。
伝わらなかったのが悔しいので、
ぜひ、次回もリベンジして
GWから始めた事を文章作って、それを添削してもらおうと思います。
発音は置きで、私の場合、文法からだと思います。
文法が間違っている、合っている、ここら辺を身につけるには
英文を作って添削してもらうのがいい気がしています。
〇 Key Word
I will be able to understand them.
I want to im prove my english speaking skills.
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントをどうぞ