ラングリッチ(http://langrich.com/)5回目。
昨日の予約までは当日までぐだぐだぐだ・・・と
講師を悩んで悩んで悩んで、時間がギリギリになり、ままよ!と予約していましたが、
今日は、昨日のうちに予約しました。
昨日のCandice先生にリベンジしたいという気持ちと、
ラングリッチの予約の仕組みが分かって来た、というのがあります。
早めに予約しないと好きな先生取れないんですね。
昨日は、遅い時間だったので取れましたが、
遅い時間もいいんですけど、眠い。
もうちょっと早い時間にとりないな、という事で昨日のうちに予約しました。
〇 レッスン内容
昨日伝えられなかった、”GWから始めた事” について作って来た英作文を添削してもらう。
今日は何したの?いい日だった?どうだった?
とか簡単な質問をしてもらい、
答え方(例えばYes, I doとYes, I amとを瞬間的に正しく選べない)を正してもらう。
こう言うところからも、レッスンなんですね。
瞬発力が全くないです、はい。
何を勉強したい?
と言われたので、
「昨日伝えた事、それを上手く説明できなかったのでもう一度説明したい。
その文に対して、文法を添削してくれませんか?」
と伝える…が、上手く伝わらず、
何を勉強したい?と何度も言われる。
(私がCandice先生の質問を勘違いしていると伝わっていたみたい)
なんとかチャットも使い、やっと伝わる。
多分、英文が悪いんだろうな・・・。英作文して来たつもりなんだけど。
チャットボックスにタイピングした英作文を添削(修正)してもらい、
修正した英作文を読み上げて、よっぽど悪かった発音だけ直してもらう、
そんなストーリーで進めました。
添削後の文章に対して、なるほど!と思うからこそ、
いろいろと聞きたい事もあるんだけど、どう質問していいのか分からず…。
ここら辺を上手く質問できるといいんですけどね。
英辞郎で検索したそれらしい表現をパズルのように組み立てているだけなので、
(ただし、理解できない、よくわからない表現は使わないようにしている、けどね。)
きちんと伝わるか心配だったのですが、
基本的に、何が言いたいか伝えたいかはきちんと伝わったようで一安心。
この表現より、こっちの方が簡単よ、とか教えてもらう。
残り時間はフリートークをしたのですが、
これも、言い方を直してもらったりしました。
ゆっくり話してくれる、
私がぽかーんとしていたらタイピングもしてくれるので
理解して授業を進める事が出来ました。
〇 接続について
今日も問題なし。
〇 感想
少しだけ、調べて英文を作る事が苦じゃなくなってきました。
”伝えたい” という気持ちは、
何事にも代え難い、モチベーションになるのだろうと思いました。
人と繋がる、という事に対して力を注ぐのは苦じゃないので、
英語もそのおかげで苦じゃなくなって来たのかもしれません。
2度目の先生という事もあり、落ち着いて授業を受けられました。
なじみの先生を作る、というのは、
昨日のリトライが出来る、
授業内容を自分の成長の方向にくみ上げる上でも有効なのだと感じました。
とても楽しい授業でした。
〇 Key Word
Do you have plans this summer?
No,I dont have plans this summer.
I will get accustomed to running.
I will get used to running.
”used” and ”accustomed” has the same meaning.
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントをどうぞ