ラングリッチ(http://langrich.com/)13回目。
※ 後追いで記載しています。記載日:2012−09−16
今日は、会社の新歓があるので夜のレッスンは諦め、
昼間に受ける事にしました。
とはいえ、レッスンを受ける事を会社の人に伝えるのも恥ずかしいし、
ひっそりと誰もいない(仕事上で知っている人がない場所)公園かどこかで受けるつもりで予約しました。
スマフォの3G回線でなんとかいけるのでは・・・?とチャレンジしてみる事に。
初めての先生のジーン(jean3)先生です。
初めての先生なので、自己紹介があるだろうと思い、
前に書いた、自己紹介の文章と受け答え用の簡単な文章を書いた用紙を手にもって、
昼ご飯をさっさと食べ終えて公園にGo!
〇 レッスン内容
初めての先生、初めての野外(笑)。
緊張しながら、出来るだけ人の少ないベンチにて待機。(知り合いがいないかチェック)
コールを受け、挨拶。
相手は映像なしだったのだけど、こっちは映像ありにしたので手をぷるぷるさせながら話しました。
声は思ったよりクリアー。まずまず。
簡単に紹介して、といわれたので、持ってきた文章を読み上げる(笑)
先生の自己紹介も終え、まだ12:35くらい。
携帯電話でskypeをしている事、文章を書けない事を伝え、フリートークをしたいと伝える。
しかし、私の英語力が乏しいので会話になりませんでした。
やっぱり、初めての先生で慣れない環境でフリートークはつらかったかな?と涙目(誇張)に。
「よし、私が何か質問するので答えて!」
と機転のいいジーン先生。それなら大丈夫かな?と喜んで応える。
「日本で有名な人を教えて?」「日本で人気のある食べ物を教えて?」「それはどんな食べ物?」とかの質問をしてくれるんだけど、
私はとっても動転していたようで、上手く答えられない。
もう少し答えやすい質問を、という事で「知っている国を言ってみて」になった。
もう、なんというかいろんな質問されても答えられない、とおもって、
ここぞとばかりにいっぱい答える(笑)
我ながらなんて後ろ向きな授業の受け方をしたんだ…と思います。
先生にも申し訳なかったな・・・と思いました。
〇 接続について
問題ありませんでした。
〇 感想
初めての先生に対する拭いがたい恐怖心ってのがある。
なんででしょう?
もうすこし、言葉を聞き取り読み取れるようになったら拭い去れるのだろうか?
同じような事を言っていても、違う文章だと全く分からなかったり。
それでも、30日間チャレンジの為にさぼるわけにいかないので(なんとも現金な!!!)
先生、ごめんなさい・・・。
〇 Key Word
Why/What/Where/When/How
Is it ... ?/Are you ...?/
=> 答え方が瞬時に出てくるように訓練すべし!
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントをどうぞ