なじみの先生が出てくると、つたない英語で話すのが怖くなくなってくる。
なじみの先生の授業が取れないと、さぼりたくなる(苦笑)
出来るだけ、家族に気づかれないようにやっていたのですが、
ご飯や片付け、最近は一緒に走り(歩き?)に行ったりしているので、
休みの日でもないとご協力を頂かないと授業を受けづらくなってきました。
授業を受けている事を公開し、
「今日はXX時から受けるから!!」
…と伝えるようにしました。
そしたら不思議。
「今日は何時から?」
と聞いてくるように…。
最初は、珍しいのかやたら邪魔して来たんですが(出来ないのを馬鹿にしにくる)、
おお、世界って変わるんだなーと実感。
相方が気にしてくれるおかげもあり、さぼれなくなってきました(笑)
まぁ、さぼると返金がなくなるのでさぼれないんで、さぼらない予定ですが☆
〇 レッスン内容
Joan先生 Pronunciation Textbook Lesson1
何を勉強する?
と、10分間にはチャットボックスに連絡来ました。
2のPronunciationのLesson1を受けたい旨と、英語がしゃべれない旨を
チャットで伝えた上でレッスンスタート。
初めての先生恒例の自己紹介。
さすがに自己紹介も慣れてきたのか、スムーズでした。
さて、LとRの発音訓練。
Joan先生は、声が落ち着いていて耳障りがすごくいいです。
間が空くと私はそわそわしちゃうんですが(沈黙が苦手)
耳障りが落ち着いている為か、ゆったり授業を受ける事が出来ました。
残念ながら、発音がいいのか悪いのかを判断できるだけの英語力(英語耳)が
私にはないのですが、声もきれいなので、とても気持ちよく受けれました。
Lがクリアで、Rが響くかんじなのかな?
意識して舌を動かすと、なんとなく自分の声が1トーン低くなった気がします。
意識しないと発音できないのは、練習が足りないんでしょうね…。
”おしい””もうちょっと””出来た!”と
感情を入れてレッスンしてくれるので頑張ろうという気になります。
少し時間が余ったのでフリートークをしました。
海外旅行でどこに行った事がある?フィリピン料理をしっている?とかとか。
Joan先生は、lechonが好きだとか。
ローストピッグらしく、後で画像検索したら、丸焼きなのかとびっくり。
〇 接続について
問題なしでした。
〇 感想
耳障りのいい声の先生と発音訓練はかなり楽しい。
評判通りいい先生でした。
頑張って練習してね、と言われたので頑張ろう…と思います。
発音訓練が終わったら、lechonについてのwikipediaの英文読んだ!って伝えようかな。
こうやって、先生の発信したメッセージを受け取って
調べてみたり、興味を広げたりするのが
オンライン、マンツーマンのいいところなのかもしれないですね。
日本に住んでいないのと、25分という時間だから、
その25分以外の時間をどう紡ぐか、育むかが上達の肝なのでしょう。
…とか思ってみたり。
〇 Key Word
light right Langlich world lollipop proper rakes |
la'it ra'it læ'ŋgri'tʃ wə'ːrld lɑ'lipɑ`p prɑ'pər re'ik |
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントをどうぞ