日々、たゆたゆと。: Android開発...の前に、開発環境で詰んだ。。。

2014年9月11日木曜日

Android開発...の前に、開発環境で詰んだ。。。

Androidの方に着手する、と、先週にFBで宣言した気がしますが、
どうも、Appleの新製品発表があったりと、iOSの方の機能拡張の方に取り組みたい機運で、
なかなか、Android開発へ重い腰があがりません。

そう、9/10夜中(朝方?)のAppleの新製品発表、初めて生で見ました!!!
いや、あれはワクワクしますね!!!
ちょっと回線が落ちる事もありましたが、英語わからない私でも楽しかった!
すごいっすね、驚きです。

Androidの方がかわいい、と公言していた私ですが、あれはすごいなーと。
そろそろ、携帯買い替えたいと思っていたのですが、
さて、どうしようか。。。という感じ。うぬぬぬ。。。
Xperia A2とiPhone6ですか?(もしかしたら、iPhone 5Sかも?)その辺りで当分悩んでそうです。

そもそも、iPhone 5Sという話が出るのは、iPhone実機がほしいわけでして。。。
iPhone6がでると、もう3.5インチ(iPhone4S以下)はほとんど考えなくて良さそうですね。
OS VersionもiOS開発の場合、ユーザシェア率が低くなるので、下位はあまり気にせず切り捨てていいのでやっぱり楽かもしれないっすね!!!
とにかく、そういう訳で、iPhone5以上が実機として欲しい訳です、はい。

また、遅ればせながら、Appleの過去のプロダクト発表や、WorldWide Developers Conferenceも見ていこうと思ったわけですが、
見ようと思うと、PCの画面を使っちゃうので別途モニタほしーな、とか。
PCいじりながら、別画面で流しておきたい。テレビに流すのもありなんだけど、うーん。。。


さて、Appleについては詳しく語れないのでおいておいて。。。
Android開発に着手できていないという現状について。

そもそも、
この前の日曜日にAndroidの方をいじろうとしたのですが、出鼻をくじかれた感がありまして。。。

というのも、
久しぶりに開発環境を立ち上げて、Android SDK Toolsをv22→v23にあげたのですが、
Eclipseちゃんの方...ADTが、v22のままでエラーになって進まず、四苦八苦してなんとか環境整えるだけで終わっちゃった、という訳です。


Install New Softwareあたりで、インストールURL追加して調整すればいいのですが、
調整面倒だなー、いっその事ADT自体を変えてまえー!!!
と、EclipseをAndroid開発とSVNクライアント?としてしか使っておらず、
一人開発なので、環境のバージョンにこだわる必要も特にないので、
大した設定も無いと高をくくり、Eclipse ADT自体を再インストする事に決断したのが運の尽きで、しょうもないワナに引っかかりました。

他の事(主にチャットとか)をしながらだったので、
集中すればそこまでかからなかったとは思いますが、結局3時間くらい環境構築に四苦八苦してたんじゃなかろうか。。。
いや、気づかなければ、永遠と詰んでたかも。。。
15分位でさくっと終わると思ってたんですけどねw

では、今後の知見に、ざくっと作業内容を箇条書き。

  • EclipseのAndroid SDK Locationの変更(再インストでディレクトリ名が変わってる為)
  • Eclipse ADTをAndroid Developersから落としてくる事で、Android SDK ToolsとADTは、v23に簡単にアップデート完了。
  • Android SDK Managerより、最新の Android SDKをインスト。
  • SVNプラグインのインストール
この、最後のSVNプラグインのインストールでやたら時間を食うわけです。
通常、SVNプラグインをインストールした後、Eclipseを再起動するとSVN Connecterのインストールの誘導に入るのですが、それが出てこない。
SVN Connecterがインストールされていないので、EclipseのTeamのメニューからSVNコマンドを実行しようと試みても、
「ライブラリーが無いよ、設定しろ!」
...と、怒られる訳です。

結論から言うと、
Work SpaceのLocationを再インストール前と同じ(デフォルトなので、Homeの下に作る)にしていたことが原因でした。
Eclipse再起動の際に、Work Spaceのロケーションを変更すると、
起動後、SVN Connecterのインストール誘導が自動的に始まり、さくさくっと、開発環境を整える事が出来ました。
さらに、Eclipseを再起動して元のWork Space(デフォルト)に戻し、起動するときちんとリポジトリの情報を読みにいってもくれました。

恐らく、指定したWork SpaceにあるプロジェクトにSVNリポジトリ等の設定があったため、Work Space読み込み時に、

SVNリポジトリなどの情報を読みにいく
▶︎ SVN ConnecterがインストールされておらずSVNコマンドでエラー

...という、流れでひっかかって、
SVN Connecterのインストール誘導画面がポップアップしなかった、
手動でインストールしても、インストールされている事になっている(?)かでインストールがうまく行かなかった、
のだと思います。
もしかしたら、Work SpaceのSVN管理しているプロジェクトをすべて削除したら誘導画面が表示されたかもや??

原因に気づくまで、えーーー??
と思いながら、EclipseのVersionを確認し(4.2、Junoでした)、
SVN ConnecterのインストールURLが無いのかと、Install New SoftwareあたりのURLを確認。
大丈夫そうだけど??と思いながら、ググってSVN ConnecterのインストールURLを個別に設定し、インストールを試みるわけですが、
インストールの同意書にacceptしても次に進めないのです。
あれー??おかしいなー。と、
Indigo用のURLや、ドメインが違う(多分ミラーサイト?)URLとかをネットで探しいろいろ試す訳ですが、やっぱりうまく行かない(URLが間違ってて怒られたり、同じ症状だったり)。
Eclipseを再起動してみたりPC自体も再起動したりしていろいろと試すがだめ。
関係ないと思いつつ、Software Update(Eclipse内の)あたりをチェックしたり、
Android SDK Managerでアップデートを確かめたりもしたが、案の定だめ。

と、そんなこんなで2時間くらいつぶした訳です。

後、レイアウトファイルを表示するときにAndroid L(API 20:L preview)のSDKが原因でエラーが出たので、特に今いらないSDKのため、原因もチェックせずにアンインストしました。
必要になったらインストールしよう。

何はともあれ、気分が乗らず、ずるずるーーーとなってしまっています。
明日はやろうかなっっ!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ