日々、たゆたゆと。: ラングリッチ 1回目 #30日間英語学習チャレンジ(20120502)

2012年5月3日木曜日

ラングリッチ 1回目 #30日間英語学習チャレンジ(20120502)

初、ラングリッチレッスン受けました。

30日間英語学習チャレンジ目当てにラングリッチ(http://langrich.com/)に
お試し登録してから7日…。
登録してからGWに彼の実家に帰省してたしぃ〜
…とか言い訳するとキリがないのですが

チキンな私は、授業予約画面をギリギリまで見て、
一人、一人…と売れていくのを見守って誰もいなくなる・・・、
というような無駄な時間を過ごして、7日が経ってしまいました。

これはいかん!!!
とさすがに一念発起しました。

ちょうど、HAL_Jさんのtogetter
TOEIC試験が200点~400点の人、英語がほとんど全く出来ない人が"TOEIC600点に到達して、かつ英語で話す・書くという意思疎通が出来るようになる"ための方法(http://togetter.com/li/296156)
にも後押しされ、

『おおぅ、めっためったにずったずったにされてみよう!』
…とまでは思いませんが、あかん!!!と思い、
ラングリッチの講師紹介で初心者マークの付いているMarianne先生を予約してみました。

〇 レッスン内容
Marianne先生 Basic Text CH1−ACT1

授業を予約して直ぐ、Marianne先生からコンタクトがきました。
コンタクトをOKすると、どのレッスンを受けたい?と連絡がきました。

What do you want to study tonight?
1. Textbook - Basic or Standard
2. Textbook - Pronunciation
3. Textbook - Job Interview
4. News - Simple, VOA, CNN or Business
5. TED
6. Free Talk

英語が大の苦手なので、
早めにコンタクトと英文が来ると心構えが出来てうれしい。
どう答えようか…とかオンライン辞書で調べながら対応。

結局、“Hello. Please,1(Basic Text1 CH1-ACT1)”と打っただけ。
私は英語が苦手だ、始めてのレッスンだ、だから助けてね、
と言った内容もチャットで伝えておいた。

授業が始まり、自己紹介。
全く何を言っているか分かりませんでした。
“Type Please, Write Please, Sorry”とかいいつつ、タイピングしてもらう。

授業の準備できている?
絵の男性、女性はなんて言っている?
なんて簡単な言葉も聞き取れず、
タイピングしてもらってもどう答えていいか分からない
(文法が身についていないのも、大きい)

それでも、それでも!!!
Marianne先生は頭が良くて、大丈夫。とゆっくりしゃべってくれる。

フリートークになるのが怖すぎて、
Basic Text CH1-ACT1 という、超初心者用のテキストを
何回も何回も“again … ah, Exercise 2 2”といって繰り返してもらいました。
ここまでで質問はある?理解した?
と言われてどう答えていいか分からずすっごく戸惑いました。

少しあまった時間で、
あなたの仕事は?
あなたが英語を勉強したいと思ったのはなぜ?
どこでラングリッチを知ったの?
というような質問が。
単語で答えると、
こう答えるのよ、とタイピングしてくれました。

瞬間英作文のネタとして覚えます!!
タイピングしてくれるのがうれしかったです。

〇 接続について
Skypeに慣れていなかったからかもしれませんが、
ビデオチャットが出来なかった。
ビデオチャット禁止だったのかもしれない。私の設定が悪かったのかな…?

あと、音声が微妙に切れて聞こえなかった。
音声切れてなくても答えられなかったと思いますが…。

〇 感想
とても緊張しました。
Skypeからコンタクトをドキドキしながら繋ぎましたよ。
Basic Text より、フリートークが怖かった。
あと、質問ある?とか、聞こえなかったからもう一度言って?
とかの簡単な文章をプールしておく必要があるな、と思いました。

文法が身に付いていない。
発音なんて二の次で、会話に慣れて楽しむところから始めたいと思いました。

こんなに会話が出来ないのって、もどかしくてもどかしくて仕方ないのですね。
会話が沈黙で埋まってしまうのに、上手くリードしてくれたMarianne先生ありがとう。

よし、つづくかな?!つづけるぞ!

〇 Key Word
What should I call you?
Are you ready for our class tonight?
What did the man and the woman say in the picture?
Do you have any questions?
What do you want to do now?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ