日々、たゆたゆと。: ラングリッチ 23回目 #30日間英語学習チャレンジ(20120529)

2012年5月29日火曜日

ラングリッチ 23回目 #30日間英語学習チャレンジ(20120529)

ラングリッチ(http://langrich.com/)23回目。

現在、Basic TextとSENを進めているのですが、
いまいち文法力に自信のない私。
SENも面白いんだけど、もう少し基礎的な文法力をつけたい…と思う訳です。
とはいえ、Basic Textもをこなすだけでは面白くない!!
※ 面白くないのは、効果的な質問が出来ないから、なんだと思います。
  もっと”これって関係代名詞thatが隠れてるの?”とか”この表現の代わりにこれ使うとおかしい?”とか、
  そういう事を聞きたいんですが、聞けない。
  だからといって、その場だけTextを使って会話できた気になっても…という次第。
  面白い質問がしたいのに、全く出来ない!!!自分が情けない訳です。


という訳で、言いたい事はたくさんある、
けど、会話では伝わらない!!!
…を補う為に、”英語日記”を書いて添削してもらう事にしました。
この日記に、「こう言う事がしたい」とか「こう言うところに困っている」とかを
織り交ぜれば、文法力強化 & コミュニケーションにもなるでしょうよ…という訳です。

〇 Diary
I would like to write about my English.
I am poor in English.
In the past I didn't like English and do not study English at school.
But, I want to talk to people from other countries. I will be able to understand them. And, I will read English books.
So, I made up my mind to start studying English in Langrich.
My English ability have poor grammer. So I cannot made English sentences.
And so I thought it best to write in my diary for my English ability.

〇 レッスン内容
上記の英作文を直してもらいました。
ただし、I practice〜以降の英作の練習はチェックしてもらえませんでした。

ネットワークが悪かったので主にチャットボックスでのやり取り。
自分の日記を音読して、そこから文章を修正してもらいました。

I would like to write about my English.,I am poor in English.
In the past I didn't like English and do not study English at school.
But, I want to talk to people from other countries. I will be able to I want to understand them. And, I I also will want to read English books.
So, I made up my mind to and start studying English in Langrich.
My English ability have I am poor in grammer. So that's why I cannot made make English sentences.
And so, I thought it will be best to write in my diary for to improve my English ability.

● 修正後
I would like to write about my English, I am poor in english.
In the past I didn't like English and do not study English at school.
But, I want to talk to people from other countries and I want to understand them. I also want to read english books.
So, I made up my mind and start studying English in Langrich.
I am poor in grammer that's why I cannot make English sentences.
So, I thought it will be best to write in my diary to improve my english abillity.

その後、that's why について教えてもらいました。
becauseの接続詞と文章が反転するようなイメージで聞き取りました。
A that's why B = A だから B なのだ。
A because B = A なぜならば B 。(= BだからAだ。)
alsoやto improveなんかも使わないので勉強になりました。

合っている、意味の伝わりやすい文章については、
すっごく誉めてくれてモチベーションが上がりました。

〇 接続について
工事中?なんでしょうか。とても悪かったです。
よく声が途切れ途切れになりました。(私の声はきれいに聞こえてるらしい)
ビデオを切ってもそうなので、何かしら状態が悪いのだと思います。

ただ、今日は発音の練習とかをする予定はなく、
英文の添削をしてもらう予定だったので、チャットで補う事ができました。
ただし、チャットの文章もオンタイムで上がってこない感じでした。

〇 感想
ネットワークが悪かったのは残念ですが、
これはこれで、ライティングの即興力が付くので…と前向きに。
そして、予習したりして”自分でどうしたら授業が面白くなるか”を考えていると、
多少のハプニングで、レッスンの質というか、自分のゴールを見失う事はない、
と気づきました。

また、文法力が弱いので表現力を知る意味でBasic Textも織り交ぜていくべきかな、
とか思います。
SENもせっかく毎日読んでいるのでなんとかディスカッションしたい。
…1日25分なんで詰め込みすぎてもこなせないんですが。

そして、どうも私がなじみにしている先生の授業がとりづらくなって来たので
(授業が終わってから予約しようとしたら1コマしか残っていなかった!!)
他の先生とも上手く”文法力”をつけていける授業作りできるような、
土台のコミュニケーション力を身につけていきたいです。

現在、くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
”英語のやり直し”という事で一通り読み終えただけなので、
「基礎英文法の定着化」が必要だと感じています。
もし、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。



〇 Key Word
to improve
that's why
also

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ