日々、たゆたゆと。: ラングリッチ 14回目 #30日間英語学習チャレンジ(20120520)

2012年5月20日日曜日

ラングリッチ 14回目 #30日間英語学習チャレンジ(20120520)

ラングリッチ(http://langrich.com/)14日目。
※ 後追いで記載しています。記載日:2012−09−17

昨日は予約日の勘違いと気付いた時のネットワークの設定不備(・・・自分のネットワーク環境を構築し直していたという。)で、
レッスンをアナウンスなしに落としてしまったという・・・。
申し訳ないという気持ちを胸に同じ先生のジョアン(Joan)先生を予約しました。
・・・本当に申し訳ない。

 〇 レッスン内容
ジョアン先生に昨日のお詫びをして(苦笑いしつつ、ノープロブレム!と言っていただけました。その笑顔に更に申し訳なく・・・)、
今日は発音訓練。RとLのreviewです。
おそらく、発音より語彙力や文法力をつける方が優先なんですが、
発音が分かると語彙が頭に入りやすいですね。また、意味が分かると発音も頭に入り易い。卵が先か鶏が先か、という話でどっちともなんでしょうね。
発音できないものは聞き取れない、これは正にその通りなんでしょうね。
RとLが続く単語、続く文章は難しい。
口が舌がうごうごして、定まらず、発音も定まりません。
難しいなー・・・。

〇 接続について
問題ありませんでした。

〇 感想
発音訓練はためになります。
週2発音、週4精読/文法 週1フリートーク・・・というような流れがいいのかな?
何はともあれ、口を思いっきり開けて発音するのはなんか気持ちいいです。
これが朝のレッスン(朝レッスン受けた事ないけど)だともっと気持ちがいいのかしら?
でも、朝はばたばたしてるのでむずかしいなーーーー。

〇 Key Word
rich
reach
I am ready to race around the large lake.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ