日々、たゆたゆと。: ラングリッチ 2回目 #30日間英語学習チャレンジ(20120506)

2012年5月7日月曜日

ラングリッチ 2回目 #30日間英語学習チャレンジ(20120506)

はい、前回から大分日にちが経ちました。

実は#30日間英語学習チャレンジ のキャンペーンの参加がギリギリでした。
さらに、

  • ランニング(及びウォーキング)
  • ショートストーリーを書く

という事を1ヶ月続けてみよう!!!と始めたばっかりだったので、
リスト申請が通らなかったらあきらめて英語は来月…と思っていたので
始めた早々、休止していました。

が、5/4に条件のリスト申請が通ったので、
せっかくなら頑張ろう、と開始し始めたのです。

で、5/4から始めたらよかったんですけど、
中学英文法の文法書一通り目を通してから、とか思ってしまって
2日無駄にすごしました。
いや、文法書も読んだのよ、けどね、やっぱりすぐ読める訳もなく。
そんなんだったら、読みながらオンラインレッスンすればよかったじゃない、とか思う。
…とほほ。

数日で読み終わるわけではありませんが、これ(↓)を読み進めています。

文法書も、伝えたい事のイメージがある上で読むと面白いんだ、と少し思いました。ちょっとずつ発見があり、
読んだ後の景色が違います。

そんな訳で、2回目のレッスンです!!

〇 レッスン内容
Vince先生 Basic Text CH1−ACT2

レッスンが始まり、始めての先生という事で
自己紹介から始まる。
なんとか、英語が出来ない事をたどたどしく伝えると
すっごくスローペースでしゃべってくれました。とてもうれしい。

趣味がウェーブサーフィンと教えてくれたのですが、
残念ながら、サーフィンしか聞きとれず。
フィリピンって海きれいそうだし、サーフィンとかいい趣味だなと思って、
「海がすきなのですか?」
と質問すると、笑いながら「No, surfing! My hobby is web surfing」と訂正してくれました。
てへへ☆

私の自己紹介、趣味って言われるとちょっと困るんですよね。
苦し紛れにdrawingと言ったけど、うーん。全然何も描いていませんしね。
読書、っていっても月に数冊だし…ね。

さて、レッスンのBasic Textですが、
今回のテキストはSongがあり、予習時、おおぅってなっていたんだけど、
今日はビデオを繋いだ事もあり、相手の様子が見えるので、
Songは場が和んでよかった気がします。

お互いに”Good singer!”なんてお世辞を言い合ったり(笑)

〇 接続について
少しぶつぶつ切れたけど、何とかなりました。
ちゃんと聞こえている?に何を答えていいか分からず、あたふた。
進歩ないな、私。

今回は、ビデオが繋げたので個人的に大満足でした。

〇 感想
まだまだまだ、緊張しています。
ギリギリまで先生を選び、You Tubeで早口じゃなさそうな先生を選ぶの必死。
講師選択から講師案内にリンク飛んでくれたりしたらいいのにな…とか思う。

自分が女だから、男の先生の方が逆に怖くないかな、
と思って選択しました。

男、女はあまり関係ないのかもしれませんね。
明るく、楽しい、そして、しゃべってくれる先生だったので
Yes、OK で何とかなりました。
まだまだ中々「会話」が出来ません。

フリートークとテキストへの質問がいつも困る。
質問って言ったって、簡単な文章だからないしね…。
同じような会話で他に例はある?とかをさらっと英作文できたらいいんだけども…。

発音と文法どちらとも悪いんだと思うけど、
詰まったりよくわからなかったりすると "ah?“ と言われるのが癖みたい。
私は、ちょっとだけ「うっ」ってなりました。
きつい訳ではないんですけどね。
言葉が理解できないから、そういう間接的な事が気になるのかもしれません。

typeして、と頼むとtypeしてくれますが、
sentenceではなくwordでした。
出来たらtextとして記録しておきたいのでsenteceだとうれしいのですけどね。

〇 Key Word

That’s not good.
That's so bad.
I hope you will fine it soon.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ