日々、たゆたゆと。: ラングリッチ 11回目 #30日間英語学習チャレンジ(20120516)

2012年5月16日水曜日

ラングリッチ 11回目 #30日間英語学習チャレンジ(20120516)

ラングリッチ(http://langrich.com/)11回目。

昨日、先生と約束した通り、SENを読んできました。
私が読んだのはこれ。(http://www.simpleenglishnews.com/archives/stories/cities-of-the-future-5314921
とりあえず、短そうなの・・・と思って選んだんですけど、
なんや環境やらなんやら難しい言葉がいっぱい。

5回くらい読んでも何の事かさっぱり。

昼休みや通勤電車でWeb辞書ぽちぽち調べていました。
でも、単語の意味を埋めてもなんかピンとこない。
水道がどうしたの???とかって思っちゃう。
必要な分を必要なだけ使える、公共交通がきちんとある(車の必要がない)のがエコシティーなのだろうか。

日本は、水道が整備されているし、必要な分だけ、という印象なんだけど、
莫大な量の電気の蓄電システムもないから、
(今は違うけど)火力で原子力の電力ギャップを埋める仕組みがあるし・・・。
なんか、エコシティーのさすものがピンとこない。
日本人だから?それとも、英語の読解力がたらないのだろうか???

〇 レッスン内容
今日は何をしたい?と言われて、この出だしでつまづく。
「昨日先生が言った事をやって来たので、このニュースを使って勉強したい」
と伝えたいだけなのに出来ない。
「読んで来た?」「準備してきた?」といわれて上手く答えられないのですよね。
YESとかは答えられるけど、数量(どれくらい、どれだけ)が答えられない。
読んで来たけど、内容が理解できていないとか、
だいたい理解できたが細かいニュアンスで単語の意味が分からないところがあるから教えてほしいとか、
そういう言葉が上手く出てきません。

英作文して参加しなくては、と思うのだけど、
今日は読み込むので精一杯で作れなかった。
…のと、自分のシナリオと違う質問が飛んでくるので、上手く答えられない。
いや、違うシナリオで進むのはいい事なんだけどね。

なんとか、数回読んで来た事、意味はだいたい分かった事を伝えました。

「じゃあ、読んで聞かせて」

と言われて、困る。…読んで来たよ、確かに。でも音読なんてしてなーい。
カタカナ英語でごつごつと行き詰まりながら、
サポートされつつなんとか読み終わる。

質問は?と言われたので、単語の意味や単語がさす具体的なもの(エコシティの公共交通って具体的にどんなもの?)とかを質問する。

本当は、この”that”って何を意味しているのか、何を指しているのか分からない、とか
この”that"はここの文を指しているの?とかを確認・質問したいのだけど、
質問力がなさ過ぎて困る困る・・・。
丁寧に答えてもらっても、多分聞き取れないし。

その後、
「エコシティはどこに出来た?」「エコシティどんな事をさす?」「この単語の意味は?」
の質問をして終わりました。

質問された事にきちんと答えて、理解を示すって難しい。

〇 接続について
問題ありませんでした。

〇 感想
質問に上手く答えられていないようです。
Do you XXX? といわれて、No, I’m not とか、Yes, I like XXX(発展した答えをかえしちゃっている)と答えたり、
Where XXX?と言われているのに、Yes や No で答えちゃったり。
うーーーん。
あと、What do you XXX how XXX ? とか言われると、
どのように?と聞かれたのか、何?と聞かれたのか分からなくなる。
タイピングしてもらって、何回か読んで、何を聞きたかったのかが分かる状態。
文法が弱いのでしょうね…。

ディスカッションをしたいのだけど、出来ないな・・・。

〇 Key Word
environment
conservation of water
focus

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ