日々、たゆたゆと。: ラングリッチ 9回目 #30日間英語学習チャレンジ(20120514)

2012年5月14日月曜日

ラングリッチ 9回目 #30日間英語学習チャレンジ(20120514)

ラングリッチ(http://langrich.com/)9回目。

発音の練習は面白いのですが、
それより文法や語彙力なのですよね…。
テキスト見ながら答える事はできる、出来るんだけど、
通常の会話で上手く出てこないんですよね。

瞬間英作文で長期記憶にとどめないと行けませんかね。
・・・という訳で発音より先に、
”英語”でコミュニケーション言いたい事を簡単な英文に出来る状態にしたい訳です。
ですので、
似ている表現や類義語とかをきちんと説明してくれる
Candice先生がお気に入りです。

程よく緊張感を保ちながら話が出来るし、
簡単な質問を手を変え品を変えしてくれるのでうれしい。
答えれるようになったら”OK megusunu!”っていってくれますしね。

瞬間英作文は地味に続けています。
本に書いてある通りに進めると、少し聞き取りやすくなってきました。


〇 レッスン内容
Candice先生 Basic Text CH-1 ACT5

今日は何をしたの?
今日も走った?

と簡単な質問を投げかけてくれる。
単語を上手く拾って、文章を訂正してくれる。
訂正された文章を自分で言えるようにしなくてはいけない…ですね。

程よい時間でテキストを。
”I'm very interested in …”というテーマでした。

自分が興味がある事を会話で話すのですが、
Snoopyにしようか、最近始めた走る事にしようか…と迷ったのですが、
なじみの先生 且つ、ヘルプを色々として授業を盛り上げていただいているので、
”英語に興味がある”
と話しました。先生への感謝や授業への取り組む気持ちも分かってもらえるし・・・と。

ニコニコ聞いていただけたので、
選択は間違ってなかったかな…と思いました。

先生の興味は”culinary art”
理由は、”料理する事が本当に好きだから”でした。

理由は分かったのですが、はて、culinary art が分からない。
料理に関する事、料理に関する芸術、料理に関する絵??
…で、頭は”????”

適当にごまかして、自分の宿題にしました。
25分のレッスンの素敵なところは、そういうところかもしれません。

〇 接続について
問題ありませんでした。

〇 感想
何パターンか今日受ける予定のTextについて英作文を作ったり、
今日は何したか?というような議事質問も英作文していたので、
ある程度選択しつつ会話を進める事が出来ました。

…ただし、calinary artが分からず、ごまかしてしまった。
後で調べて、調理法だという事が分かり、
自分の語彙力のなさにがっくり。

料理の絵とか思った私の貧困な語彙力と想像力よ!!!
一生懸命説明してくれた先生の時間を返しなさい!!…と思わないでもない。

だから、というのもあれですが、
明日の授業でリベンジしようと思います。

〇 Key Word
I was working on sunday.
How many hours did you run?
I run an hour.
If I can speak, I can communicate with many people.
culinary art

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ