日々、たゆたゆと。: ラングリッチ 3回目 #30日間英語学習チャレンジ(20120508)

2012年5月8日火曜日

ラングリッチ 3回目 #30日間英語学習チャレンジ(20120508)

ラングリッチ(http://langrich.com/)3回目。

有料会員のリッチプランに申し込みました。
5/7にレッスンを受けようと思ったのですが、
22時過ぎに予約しようとログインして、
You Tubeと評価を見比べつつ、悩んでいたらいつの間にか
予約できる先生が一人もいなくなりました。

…なるほど、講師の先生が居なければ、授業受けようがなく、
15分ごとにキャンセル出てないかチェックしましたが駄目でした。
諦めて、文法本でも読んだ方が有意義だったかもや。

と、昨日の教訓を生かし、早めに予約しました。
誉めてもらって元気な先生がいいな、と思い
優しそうなKen先生を予約しました。

〇 レッスン内容
Ken先生 Basic Text CH-1 Act3

レッスン開始。
“始めてのクラスだよね、初めまして!”とかはなんと書き取れる。
なんて言うの?なんて呼べばいい?僕はKenだよ。
とかは、さすがに前2回でやり取りできるようになったので、そこそこスムーズ。
(しかし、Pleass, call me Megusunu! と咄嗟に出てこない。この、貧者な英語力よ…)
次に、”intorduce”は聞き取れたものの、紹介をどうして欲しいのか、
なんて答えたらいいか分からず戸惑ってしまい、
“チャットボックスにその文章を書いて下さい”
とお願いし、書いてもらいました。

君の自己紹介を僕にして!っていう事で、たどたどしく自己紹介。
絵を描くのが好き、下手だけどね、とか
Snoopyがすきなの!とかを単語を繋いで伝えている…つもり。

伝わったかは分かりませんが、
始終、ニコニコしてOK〜!と頷きながら聞いてくれるので
とても話しやすかったです。

フリートークはどぎまぎしてしまう私なのですが、
それを察知してか、Ken先生、ゆっくりレッスンを進めてくれる。
先生、生徒で割当てて行う会話も、“チェンジしてもう一度!”とか言って、
繰り返しやってくれました。

モチベーションが下がった時や、
誉めてもらいたい時にはKen先生の授業受けようかな。

〇 接続について
残念ながら、中10分くらい回線が落ちてしまいました。
会話もぶつぶつ切れてしまい、残念でした。
まぁ、ネットは仕方ないのですね。
ちょうど人が多くなり始める時間ですし、回線がこむのは仕方ないです。

〇 感想
どうも部屋の中が暑いみたいで、
団扇のようなもので始終あおいでいたKen先生。
手が塞がっているためか、タイピングは少なめ。
文法力が足りない私は、sentenceをチャットボックスに残してくれると、
その後、辞書調べたり文法調べたりできるので、
出来るだけタイピングしてくれる先生がいいな、とちょっと思いました。

明るく寛容なKen先生とは、
文法力がもっと身に付いて、会話がきちんとできるようになったら、
簡単なコンテンツでディベートをしたいな、とか思いました。
とはいえ、いつになったら「会話」出来るようになるんだろ…。

〇 Key Word
Can you please introduce yourself to me?
Turn off our video
So that we can hear each other's voice well
What do you do?
See you soon.
My major is mathematics.
Take care.

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをどうぞ